【--/--/--】  URL | スポンサー広告 | ▲ top
原発やばいねぇ
昨日福島第一原発から120キロメートルまで近づいてきましたよ、と。新学期が始まった学生さんたちが誰もマスク着けてなかったのが気になった。まぁ間に山があるんで、茨城よりかは放射線量は低いんだろうけど、累積考えるとね…実際どうなってるかなんかわからんし。

しかしテレビは本当にヤバい。ニュースではやるが、民放しか見ていないと、もう地震も片がついて、原発もそんな大きな問題じゃないんじゃね?って思えてくる。実際はどんどん悪い方向に向かっているかも知れないのに。少なくとも今の情報からだとまったく好転してないし、好転する気配がない。

まじやばいって。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

【2011/04/09】  URL | ブログ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
iOS4.3.1 純正テザリング
 実は日本国内にいるとJBしても趣味の領域なのだが、最近仕事で昔やっていたようにテザリングしたくなったので、再度弄ってみた。

 以前手打ちでできたテザリング方法は現在使えないようなので、CydiaからTetherMeを購入。

 何もせずとも純正の機能がそのまま使えます。

TetherMe1



TetherMe2



TetherMe3



TetherMe4





一応smileworldなので定額の範囲のはずだが…!? 結果はまた使ってみてからかね。
【2011/04/07】  URL | 携帯電話一般 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
iOS4.3.1 JB
DevTeamがiOS 4.3.1をJBできたみたいなんで、さっそく対応。

こころなしかiOS4.3.1のほうが4.2.1より3G経由でWebみたとき早いような気がするよ。
【2011/04/04】  URL | Mac | CM(0) | TB(0) | ▲ top
危機
 実は東北関東大地震のときはちょうど大阪にいた。大阪でこんな大きな揺れって珍しいですねぇってお客さんと言っていたのだが、実がそれはこの大惨事とは…

 日本は「地震」対策は完璧だったように思う。津波や原発の影響はあるが、あの大きさの揺れにも関わらず耐震偽装マンションも直撃した東北地方も、阪神大震災のときのようなビルの倒壊や象徴的な高速道路の柱が折れる等の自体は今のところ報告されていない。

 問題は地震に付随する事故。

 津波しかり、現在進行形で進んでいる原発の問題しかり、だ。

 もはや皆の想像を超えた大惨事に対してはマスコミも政府も無力だ。政府をはじめどの機関にも全ての情報は集まってきていないのではないか。

 こんなときのために自分の身は自分で守る心構えが必要だと思う。

 専門家やマスコミの意見も参考にしながら自分で決める。命あっての物種である。

 
【2011/03/16】  URL | 社会情勢 | CM(50) | TB(0) | ▲ top
AppleのiPadが未だに無敵である理由
AppleのiPadが未だに無敵である理由
http://jp.techcrunch.com/archives/20110226ipad-no-competition/

キャリア視点から見るとハニコムが出てきてこれから、かもしれないが、なんにせよ先行者のXoomが小売価格799USDという馬鹿高設定。それを通じて得られる体験に300USD以上のメリットを見いだせるか否かということになると思う。auから出るらしいが、auがターゲットとしてきた層では使いこなせないんじゃないかなぁと思うよ。

で、リンク先を読んだのと、最近客先回ってて感じることから。

とにかく今のメーカーは海外で戦う体力があるところ以外はフォロワーでしかない。

今日も某所で打合せをしてきたが、いろんなことを言ってくるが、調達したい価格を聞くと、とてもそれが実現できる価格じゃない。

「うちは弱小だから、と。先行していろんなことはやれません。」とのこと。

だったらその事業やめちまえ、と思う。どうせやってても赤字なんだから。

なにか、こう、どんどんチャレンジ精神が日本の企業から抜けてきているように思う。失敗してもチャレンジした事で得られたものを評価しないと。

iPadもWalkmanも何か目の前にマーケットがあったわけではなくて、こんなものがあったら便利でしょ?俺は買うよ、というところからの発想なのではないか?

最近Webのサービスだけでなく、物理的な製品についてもフリーミアムモデルに近付いていると思う。これは別に無償で手に入る、ということではなく、製品自身も0か1かになってきている、ということ。

これは『フリー』の中でも記述があったけど、先行者が市場シェアを大きく握ってしまい、後発者がなかなか参入できないというところ。

もちろん既存の家電については必ずしもそうではないが、スマホにしろタブレットにしろ、Appleが市場の先行者だ。そしてそれにより素晴らしい利益を上げている。

Xoomは出るが、iPad2の登場と、それに伴う新しいサービスの登場でiPadがさらにマーケットを伸ばすのではないか?

 iOS縛りになるのがいやだ、というキャリアやメーカーの気持ちはわかるが、それなら余分な費用については負担すべきなのだ。一般ユーザーはAndroidだから、iOSだからという区別にはあまり関心はない。ましてタブレットにIPx4なんてあったとしても、それが必要な人が全ユーザのどれだけいるのか。あくまでも家電なんだから、濡れたところで使うのはご法度だろ。

 機器を人の使いやすいようにカスタムするのは手間がかかるが、一方人が機器に合わせるのは案外簡単なものだ。

 如何に先行者となるか。今メーカーが考えるべきはマーケティング、イノベーション、市場リーダーとなることである。
【2011/02/28】  URL | ITサービス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
